2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルパン出店情報

『アースデイ@はまでらこうえん』 日時:2008年4月13日〈日) 11:00〜18:00 場所:大阪府営浜寺公園内 南入り口周辺 南海本線 羽衣駅 徒歩10分 JR阪和線 東羽衣駅 徒歩10分 アースデイ@はまでらこうえん http://gaia-takaisi.jugem.jp/☆ありが…

旅のうまいもん  沖縄やしがに

これはなにやって?やしがにやでぇ〜!!。それにでっかいねん。ほんまにとれるとは思ってなかったけど、ほんまにいてたあ!!海岸からのあがり道の道端でなんかの実を食べていた。ゴクウが足でふんづけて、トラロープとタオルでしっかり強力なハサミをぐる…

 なべヘルでぶっ飛ばせ!沖縄ワンハイウェイ!

ゴリくんがかぶっているのはヘルメットです。 絶対にヘルメットです。 ときどきおなべになるけど。 サラポが沖縄にフェリーで125ccのバイクをもってきたので、しばらく一緒に行動しているときはもっぱら僕はそのサラポのバイクを借りて運転してます。4…

沖縄お気楽通信 垣の花ヒージャー

いま、お宿にしてもらってる玉城村のどんと院の八角堂のすぐ近くに『垣の花ヒージャー』という湧き水があって、その水にゴクウがあたって修行しているとこ。沖縄の夏はとんでもなく暑くって水道の水も海の水もあったかくてなんだかシャキッとしないのだが、…

沖縄お気楽通信 北谷へドナドナ

今から北谷にいくのだ。ドナドナシートにはゴリが。サラポとゴクウは車の前に乗って、僕はバイクにまたがり、今から北谷のフリマでモンゴルパンとジョニー君を売るのだ。なんとかこの事態を打開するのだ。このままでは沖縄から帰ることもできないからだ。 と…

城間清範せんせい

有名ジン城間先生。琉球唐手の先生やけど、いま馬天小学校の上にインパクトたっぷりの自宅兼公園を一人で作って居られる。これがなかなかスゴイねん。

食堂ウチナー

働きすぎはいけませんね。遊びながら仕事というのがええね。めし食って 『あがり!!』がステキ!

珊瑚舎うりずなあ

那覇に珊瑚舎という学校があって、自由でのびのびとした教育をしている。そこの卒業を認め合う会というかウリズンナーという卒業のイベントにいってきた。 みんなのびのびとしていて、楽しそうで、ええ学校やなあ。 いままで自分たちの沖縄のことを高らかに…

花粉練り

蜂の餌を作ってます。蜂はうっづんの努力にもかかわらず、寒さと天候の悪さのためにあまり増えなかった。残念。僕も餌の砂糖を炊いたり、花粉練りなど手伝った。花粉練は手がまるでドラエモンみたいになるのです。

おきなわんおじい

かっこええよなあ。 自然やねんなあ。こんなんでも。 こんなおじいがトラクターでかっこよく走ってる。 気軽に挨拶してくれるし、沖縄ってすごい。

 春がまちどおしい

この間バレンタインデーに買ってきたももの花が咲き始めたました。でも、またまた、大雪。 昨日は風がきつくてまともにうちの家の破れたガラス窓からビュンビュン風がはいってきます。修理をしたはずの窓をふたたび割って、 コタツの中にまで北風が入ってく…

食品サンプル作ってきました。

大阪で食品サンプルの手作り講座に参加してきました。 暁ちゃんがえびのテンプラを作っているところです。 ほんとうにそれらしくできるからびっくり。 ピーマンなんか緑がきつすぎて『これは偽ってすぐわかるやん。』と思ってたけど、衣をつけると、『おお、…

 ちゃんぽん包囲網

ちゃんぽんという食べ物は少なくても名前は知ってたし、 大阪でも食べたことがあったけど、大阪のちゃんぽんの多くはどうやら五目中華そばとごっちゃになってるものみたい。 大阪のちゃんぽんはおいしいけど、やっぱりあんかけになっていたりで本もののちゃ…

モンゴルパン出店情報

☆イベント名:『ブラジルナイト』に出店します。 ☆場所:京都市左京区京都大学西部講堂 ☆08年3月29日(土) ☆11:00〜21:00まで お店はお昼すぎごろから21時までやります。 あそびにきてね。えーイベントの名前はイーリャタルタルーガスの『…

赤丸食堂のちゃんぽん

大阪の港区の赤丸食堂のちゃんぽん 本ものの長崎ちゃんぽんを食べる前に大阪でたべていたちゃんぽんの典型的なやつ。 久しぶりに食べたらこっちもなかなか美味しかった。さすが老舗のラインナップに載っているだけあって完成度が高かった。でも、やっぱりこ…

ちゃんぽん研究

バレンタインモンゴル

08年2月14日(木)京都メトロでモンゴルパン出店、販売しました。ミニミニバージョンでの出店でした。 きてくれた人ありがとう。

新春

この間旧暦で友達と新年会をしたし、最近は旧暦で生活してる。世間は新暦でドンドン時間が過ぎていって一月には冬服のバーゲンがあったりで、貧乏人にはありがたいがまことにせわしない。僕らはバーゲンでも買えんくらいやからあんまり関係ないか。それでも…

タイお気楽通信050415

朝起きたのは9時まえ、寝つけなかったせいなのか、遅くおきた。食事をしにゆく。前にも食べたことのある店にいくけど、店の人のいいなりになってたら、なんと55バーツの食事になってしまった。汁かけごはんだけの食事にするつもりが高くついてしまった。それ…

タイお気楽通信050418

カンチャナブリ Sugar Cane Guest House 朝、とてつもなく早くおきた。といっても5時やけど。暁ちゃんも早く寝たせいかパキンと目が覚めてしまった。今日はカンチャナブリを出てとりあえずバンコクに帰る?つもり。でも、カオサンはなんとか避けて、できた…

タイお気楽通信050416

カンチャナブリ Sugar Cane Guest House 朝ゆっくりして、バイクをかりにいく。 カンチャナブリの駅でおもちゃ列車にのる。おもちゃ列車は川を渡ってしばらく走ってくれるのだが、ほんとに観光用なんだなあ。バイクで走りたい。滝と温泉があるというので、国…

カンチャナブリ

お気楽通信050417 Sugar Cane Guest House 今日は昨日動き回ったので近場をうろつくことにする。 道路ぞいの店で汁かけご飯を食べたあと戦争博物館にいく。

タイお気楽通信050419

タイお気楽通信050419 カオサン ピポンゲストハウス。 ここのゲストハウスのトイレやシャワーはひどい。部屋借りるまえにちゃんとチェックしといたらよかった。服をかけたりするところがないしせまい。くさい。きちゃない。トイレ、シャワールームは共…

お祭り通信050511 本日の西部講堂

これは2005年6月18日から22日まで京都大学西部講堂で開いた、『2005年太陽と月のまつり 京都』の記録です。途中からパソコンの調子が悪くなり、半分以上消えてしまったのが残念です。どうやらウィルスにやられてしまったみたいです。でも、祭り…

愛媛七五三浦(しめが浦)

愛媛七五三浦(しめが浦)の太陽と月のまつり ゴリと愛犬花ちゃんと暁ちゃん !

モンゴルパンの逆襲

モンゴルパンの逆襲 犬島モンゴル 真夏の太陽がじりじりと地面を焼いていた。海にそそがれた光は鏡のようにべた凪の海面からはねかえって、ぎらぎらと僕らの目のさしてくる。風はまったくなく、空は真っ青だった。 この夏僕らは劇団維新派の公演をメインとす…

犬島モンゴル

暑かったなあ。この夏は。岡山県の牛窓の沖に浮かぶ犬島で劇団維新派が公演したときのモンゴルパン

ポンポコモンゴル

04年佐渡ポンポコ銀河コンサートのモンゴルパンの雄姿

維新派モンゴル

04年維新派モンゴル 毎年でもないか、一年置きくらいに大阪の劇団維新派は大阪で大きな舞台を組んで、またその周りに劇を観にきたすき者のみなさまに食事やいっぱい飲める空間を提供している。そのいっぱい飲める空間というのがいつのまにか屋台村ということ…

旅のうまいもん ちゃんぽん包囲網

旅のうまいもんです。 ちゃんぽんという食べ物は少なくても名前は知ってたし、 大阪でも食べたことがあったけど、大阪のちゃんぽんの多くはどうやら五目中華そばとごっちゃになってるものみたい。 大阪のちゃんぽんはおいしいけど、やっぱりあんかけになって…