新春

この間旧暦で友達と新年会をしたし、最近は旧暦で生活してる。世間は新暦でドンドン時間が過ぎていって一月には冬服のバーゲンがあったりで、貧乏人にはありがたいがまことにせわしない。僕らはバーゲンでも買えんくらいやからあんまり関係ないか。それでもこれから寒さの底がくるというときに『春だ春だ』とかいわれても世の中と身体と心のギャップがきつい。そこえいくと旧暦は寒さの底を越えてからの春なので『ああ1日ずつ春になってゆくな』と実感できる。今日は少しあったかくて京都行の電車の窓からの陽が暖かでウキウキする。昨日 桃の枝を買ってきた。一花ごと春になってゆく感じを楽しみたいな。そろそろ春蒔きの野菜の準備をしないとな。ああ旧暦は体にやさしいわ。