2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの葉温灸

長崎佐世保の近く川棚に住む 暁ちゃんの鍼灸の師匠であうん堂のけいりゅうさん から電話。けいりゅうさんはネットでびわ温灸のセットを 売ってる。セットを売るときにびわの葉も売っているのだけど、 けいりゅうさんの家のびわの葉だけでは足らなくなってし…

モンゴルパン出店情報 『大安満月』

4月19日(土)昼過ぎから4月21日(月)お昼まで 修学院離宮奥-音羽ダム(京都市左京区) 叡山電鉄「修学院駅」 または京都市バス・北8で「修学院道」下車 徒歩25分(タクシーでワンメータ) 参加費無料 泡盛「満タンプラン」1日1000円 かえる食堂の「カ…

アルモンデカレー 

本日のアルモンデはカレー ご飯は五分つき米。 具はじゃがいも、うすあげ、とまと、しいたけ、それにキャベツ つけあわせは自家製糠漬けのきゅうり 暁ちゃんのはゆで卵。 乗ってるのはパクチー(香菜)と菜の花。僕のんはカレーに生卵。これすきやねん。具に…

花見ピザ 本日のアルモンデ

やっさんが久ぶりに家にやってきた。 泊まって朝はご飯に味噌汁。 お昼は近くの堤防へお花見に。で、 ピザ焼きました。家でピザを焼いて、さめんように新聞紙でくるんで ビールとともに歩いてピクニック。はらっと桜の花ごと落ちてきて、桜の花のピザになり…

春のNEW麺

今日のアルモンデ にゅう麺です。 ご飯が中途半端にしか残ってなかったし、 あるのは去年北海道の帰りに買った白石温麺のみ。 昆布としいたけで出しをとって醤油とお酒で味をつけて 別なべに温麺をゆでてどんぶりに。ゆで卵ととろろ芋をのせて ついでにそろ…

庭サラダ 家の外カフェ

庭でとれたハーブや草と野菜のサラダ。 ルッコラ、パクチー、大根の花、ルッコラの花 菜の花、レタス、セロリ、トマト、きゅうり、たまねぎ、 ソースはゆず、米酢、塩こしょう、サラダ油、醤油。 あーうまかった。春やねえ。

月光荘の花見いってきました。

ござにコタツ。お鍋にお花 いい季節になったね。 桜の元で酒を飲もうというより、とりあえず宴会とりあえず酒! という会でした。コタツの中は湯たんぽ。