2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガーハットのちゃんぽん

十分満足できます。安いし、具もいっぱいはいってる。 へたなラーメン食べるよりよっぽど栄養あるし、野菜もいっぱい摂れるし、 満足感ある。店によって多少味にばらつきがあるみたいやけど、問題ないな。 長崎の人も安くてうまい店はどこ?と聞いたらリンガ…

竹下のブラックモンブラン

バニラアイスのバーにチョコレートをコーティングしてクッキーの粉末をまぶした 九州のこどもたち最愛の駄菓子屋系アイス。なんと発売以来40年間ベストセラーをつづけていると いうお化けアイスだ。しかも景品があたるなど魅力たっぷり。 ほかの地方でも売…

お栄さんのちゃんぽん

佐世保の四ヶ商店街の入り口ちかくにあるお店。 佐世保市民にしたしまれている店みたい。 ここもちゃんぽんの専門店ではなくて、ラーメンや定食や どんぶりものなどの中の一品としてでてくる。 スープは伝統的な長崎ちゃんぽん風で本物系です。 僕らには大善…

みねまつのちゃんぽん

長崎県佐々というところの食堂みねまつ。 おばちゃんが作ってくれてもってきてくれる。 庶民の味方的田舎の食堂いう感じ。650円でおおもり感あり。 最初から胡椒がかかってでてくる。味は正統派の長崎ちゃんぽんの 田舎風。野菜はかなりしっかりいためあ…

みちしおの貝汁

うまい。350円の貝汁。 下関の近くの2号線ぞいの『みちしお』という名前のドライブイン? の名物の貝汁。40個くらいのアサリがはいっていてすごうまの出汁がすごい。 名物だけど、これだけ食べるというわけにもいかないので、 ほかのものも注文するの…

大善のちゃんぽん

佐世保駅の中にあるちゃんぽん屋さんの大善のちゃんぽんです。 佐世保にいくときは必ず寄るうまいちゃんぽん屋です。 野菜とか具が大盛で麺がみえないでしょ。これで並やねん。 みんなちゃんぽんを注文するけど、メニューにはカレーやカツどんもあって、 ち…