みねまつのちゃんぽん

長崎県佐々というところの食堂みねまつ。
おばちゃんが作ってくれてもってきてくれる。
庶民の味方的田舎の食堂いう感じ。650円でおおもり感あり。
最初から胡椒がかかってでてくる。味は正統派の長崎ちゃんぽんの
田舎風。野菜はかなりしっかりいためあがって出てくる。
向かいに座っていてちゃんぽんを食べていたおばちゃんが
途中からちゃんぽんにどばっとウスターソースをかけて食べ始めた。
暁ちゃんによるとちゃんぽんにウスターソースをかけて食べるのを
小さいとき目撃していたというのだが、長崎のいろんな人に聞いても
なかなかそういう人がいなかったのだが、とうとう目のまえで
遭遇した。きけば、北松浦郡の人なのだそうで、暁ちゃんのいう平戸の人がそうしているらしいのだが、その地方に近いのだ。
ちゃんぽんとソースとの関係もなぞが深まるばかりだ。