2013-01-01から1年間の記事一覧

*1386120001*[モンゴルパン出店情報]モンゴルパン出店情報2014年

◎山の上マーケット(滋賀) 8月30日(土 )◎谷上マーケット (兵庫 )神戸市北区 8月23日(土 )神戸電鉄 『 谷上 』駅下車すぐ 茅葺の民家 『谷上の家 』100円パン屋さん『 やきた亭 』のとなりの茅葺の民家とその前の 広場で『 谷上マーケット 』を開催し…

『 ササヤマルシェ 』参加記

10月19日(土 )家からそんなに遠くないので朝7時出発でいいので助かる。まだ維新派の疲れがあるので、今日はゆっくり、マッタリといきたいところ。僕らの場所は公園の中。木に囲まれていい感じ。前にハチキンドーナツのプレヤデスがいてくれるので心強い。…

維新派屋台村日記

モンゴルパン 晴ちゃん 暁ちゃんは10月1日( 火 )犬島に到着しました。久しぶりの維新派メンバーと合流。バーベキューで再会を祝いました。 10月2日 (水)屋台村舞台完成。今日は夕食はお鍋。僕らは一旦 家に帰って、毛布やペンキ、釣り道具など取りに帰っ…

本日の収穫 九月しょっぱな。

一週間ぶりに畑に。バケツ一杯の収穫。ずっと大雨でなかなかいけんかったせいで、大量のオクラがオバケみたいに大きくなりすぎてた。もったいない。30本ぐらいは食べ損なったなあ。黄色いのはハラペーニョと黄色いジョロキアという世界一辛いというインドの…

オニフスベ

これは一体なに?うちの家からほど近い田んぼの土手で、まあるくて真っ白なボール状のものをうっづんが発見。最初はソフトボールかなんかのボールと思ったらしい。触ってみると、確かに発砲スチロールのボールかなと思えるような感覚。軽い。キノコかな?キ…

コンちゃん追悼イベント

志半ばで残念にも亡くなったコンちゃんを偲ぶ会をしました。でも、ヤッパリ飲み会で 大騒ぎ。でもこれで良かったかも。5月の終わりにした会だけど、いろいろ考えてしまって 、、、。このあとは朝まで話ししてました。

本日の収穫

今日だけでこんだけの収穫があった。畑の土がだんだんフカフカになってきて、作物の出来が良くなってきた感じ。ちょっと頻繁に畑に行くだけで収量が違って来た。正直なもんやなあ。でも、ちょっと野菜の生産量に消費の方が追いつかん用になってきた。ガンガ…

暁ちゃん タコを釣る。

釣りました。デッカいタコです。7月の後半に和歌山の御坊の『 葉っぱ祭り 』に参加しました。あんまり海が綺麗ので何度も祭り会場からエスケイプして海遊びに。 散々泳いだあとに、釣りを開始。底釣り用の仕掛けに何度も、多分おんなじタコがかかっては釣り…

猫産んじゃった。

去年12月にうちの家に子猫でやってきた ネネ。まだ自分が1歳にもならんのに 子猫3匹の母親に。猫ってすごい。いつの間にか母親してる。3匹とも元気で、ヨチヨチ あるいたり、じゃれあったりしてます。貰ってくれる人があれば、さしあげます。 ということで2…

残り物春巻き

今日の夕ご飯。 残り物野菜とインゲン。鷹の爪は切った方が良さそうやね。

コゴミ山ほど

去年発見してたコゴミの群生地。去年は発見が遅すぎてほとんど取れなかったけど。今年は満を時して出発。今度は逆に早すぎたけど、いっぱい取れた。とりあえず、茹でて、マヨネーズ、おかか和え。残りは冷凍!

今日のご飯は山菜おかず。

あきちゃんの故郷の佐世保の天ぷらと大根の煮物。 天ぷらというのは魚のすり身をあげたもの。これがかなりうまい。 もらったわげぎとスカンポの煮物。スカンポはイタドリともいう。 そのままでも食べれるけどちょっと酸っぱい。 熱湯に瞬間漬けて、皮を剥い…

ぜんざい in 沖縄

沖縄風ぜんざいしかないお店です。沖縄のぜんざいはアンコの上に氷をかけたもの。市場の近くにあるのだけど、 どう見ても普通の家。でも、ぜんざい屋と壁にデカデカとかいてあります。ホンマかいなとも思いながらも、おそるおそるガラガラと戸を開けると、何…

モンゴルパン出店情報 2013年

◎『 横山秀樹 ののやまひろみ結婚パーティー 』 12月15日( 日 )(大阪)夕方4時ごろから 場所:ライブバー MOERADO 大阪市北区西天満4-9-12 リーガル西天満ビルB1F 06-6315-4870 http://moerado.com MOERADOに丸太屋台村が出現。 ライブあり、出店あ…