維新派屋台村日記

モンゴルパン 晴ちゃん 暁ちゃんは10月1日( 火 )犬島に到着しました。久しぶりの維新派メンバーと合流。バーベキューで再会を祝いました。
10月2日 (水)屋台村舞台完成。今日は夕食はお鍋。僕らは一旦
家に帰って、毛布やペンキ、釣り道具など取りに帰って、畑に野菜を
とりにゆく。オクラとハラペーニョハバネロ、春菊、ほうれん草、トウルシーの花芽。
10月3日(木)1時の便で犬島へ。それぞれの店の内装工事。僕は棚を作ったり、カウンターを作ったり。暁ちゃんはハバネロハラペーニョで辛いソースをつくっています。蜂蜜とリンゴ酢とフルーツで辛いけどうまいソースができました。かけ放題です。
宿に帰ったらもうクタクタ。瞬間爆睡。
10月4日(金)今日はプレイベントの日。
犬島の住人や関係者の方々を招いて公演。維新派の公演と屋台村がどんな感じになるのかシュミレーションになる。
僕らは朝6:40の便で買い出しその他。『 うどん大好き 』
という名前のうどん屋ぶっかけうどん。腰があるうどんで、甘めのタレと胡麻の香りがすごい。うまい。十分ゆとりを持って帰ってきたつもりが、宝伝港の手前のところでナビいつもこっちという道をいってみることに。ナビのいうことはいつもブッチして知ってる道を走ってたけど、玉にはええかと思って、ナビどうりに。すると何と細い山路を走り、登り、結局行き止りの海ッペタで目的地につきましたとさ。急いでもとの道に引き返したけど、港についた時には船は出たばっかり。超落胆。やることいっぱいあるのに次の便までまつしかないのだ。
おかげで何の用意もなくプレイベントに突入!最初のお婆さんに随分前から並ばれてしまって、焦りまくり。何とか乗り切ったら、倒れそう。
マッサージのリチャードにタイマッサージをしてもらう。あちこちめちゃくちゃ痛い。まだ京都の左京ワンダーランドの疲れがとれてないみたい。リチャードは怪力で、ゴリゴリやってくれる。タイマッサージは按摩というよりストレッチやなあ。
夜はかなり寒いです。上着は必ず持ってこないとさむいよ。昼間は暑くて、夕方からぐっと冷える。
10月5日(土 )朝から雨。初日なのに。止んでくれるといいのだけど。残念ながら雨は無情にもふりつづく。初日で満席なのに、お客さんは3時ごろからドンドン犬島にやってくる。雨は益々強く降る。やっぱり雨のまま開演。お客さんはずぶぬれで観劇。終わったあと、お客さんの顔も手も真っ白。寒さで震えてる人も。なかなか維新派はハードだ。でもお客さんの方も良く鍛えられてるわ。だれも文句も無く、屋台のあったかい物に群がってる。タルトの店『 イカちゃん 』の粕汁人気。ライブは神戸のアズミさん。前の感じとガラッと変わっていて、河内音頭風でびっくり。こんな感じやったっけ。
10月6日( 日 )朝、6:40分の船に乗り遅れる。寝坊。毎日遅くまで起きてて疲れてる。えらいこちゃあ。
しょうがないので8:20の連絡船で宝伝へ。向こうからの船で、ダンシング義隆さん、シーラグらがやってきた。えらい早い便できたなあ。今日のライブはアキラと李知承( イチスン )がんちゃんです。ガンちゃんの歌は明るくて、かつしんみりです。
屋台紹介
◎チーちゃんとトトッチの店 タイ風丼 とチャイ。ラムチャイもあります。
タイ風丼はタイ米とタイバジル上に目玉焼きがのってます。380円
これはお買い得。チャイもラムチャイもサイコーです。子供のハチちゃんの輪投げコーナーもあります。
◎大道具チーム ヤマシンと愛ちゃんの店 佐賀から助っ人のタケチャンも。沖縄ソバ と伝説の怪しいカクテル、アシッドパンチ。 沖縄そばサイコー。沖縄そばがない時、一瞬、カレーうどん登場。癒されました。

◎V9 徳島の熱狂的ジャイアンツファン秋月さんとヨネちゃん のチーム タイ風卵焼き ヨネちゃんの卵焼きにスイートチリソースかけ。玉子やいた時のええ匂いが食欲をそそります。ビールもキンキンにひえてます。後半からはジャガイモチーズのメニューも。

◎モンゴルパン 毎日フィリングをかえてます。例えば、地元産のハリイカのトマトクリームソース、スパイスチキン、豆と野菜のカレー、豚肉のしゃぶしゃぶゴマソース、定番味噌ミンチ、じゃがいもと豚肉と野菜のバーニャカウダソース、フライドポテトと豚肉のイチジクソース、アボカドと絹どうふのサラダ、野菜と豚肉の春巻き、チキンと野菜タイ風炒めエビ味噌ソース、豚バラとモヤシと野菜の卵炒め、豚肉の中華風煮込みなどです。
パンも時々くろごまゴマをいれてます。くろごまニンニクバター入りなどやってます。店頭で声をかけてみてください。
シソジュースやってます。うちの畑で取れた赤紫蘇のジュースです。うまいです。ジンを入れたシソジンもやってます。マンゴーテキーラもうまいよ、ミキサーで作ってます。あと辛いソースは
かけ放題です。うちの畑で取れたハラペーニョと白桃、ハバネロ
洋ナシなどとハチミツのソースです。お持ち帰りビン入りもあります。
PA出井くんの店 パスタ ワイン 各種 洋酒。パスタは湯で具合絶品です。
◎横山さん ノノチャンのチーム スペアリブの煮込み リブサンド モヒート
イカちゃん タルトとヨッちゃんの店。息子のアタルのこども部屋アリです。生活感満載。 粕汁人気 焼酎 トンペイ焼き
◎バンコ 日本酒オンリーの飲み屋 たくさんの種類の日本酒の店 おつまみ多彩 ウエバンの店
◎ゴールデンクレープ クレープ プロの味 キンタの店
◎リトルバード ヘヤーカット 500えんで前髪カット 全体でも1000円でカットしてもらえます。
◎マギー 洋酒 マンゴージュース ポテトサラダ 珍しいお酒ものめます。
西山朝子先生の店 料理の先生です。団子汁 似顔絵もあります。
◎津山のヤマシンの友達のカイくんの店。 パエリアとピザと洋酒各種カクテル


その他清水芸人たちのクロワッサンサーカスも金曜日まであります。マジックと綱渡り、韓国のサムルノリのミニサーカスです。投げ銭で観れます。
10月7日(月 )
10月8日( 火 )休演日。たっぷり寝ようと思ってたけど、宿も満杯で早くに起きることに。たまりに溜まった洗濯物を風呂場の洗濯機で洗濯。屋台村へ戻って、焼きそばの朝食。昨夜のビールの缶などを洗う。これはこの島のルールで缶はすべて洗わないといけない。結構な量の缶を毎日あらってます。そのあと11時の便で宝伝港へ。ブルーライン経由で今日は家に帰るのだ。
10月9日(水)買い物を西大寺でしてから11時の便で犬島にかえる。昨日、台風対策で屋台のすべてを片付けていたので、現状復帰に時間がかかる。お客さんも台風を気にしたのかかなり少なかった。今日のライブは沖縄のタケちゃんのスペースギターとバイオリン。今日は暁ちゃんの手作り雑貨、アクセサリーと服、帽子の店
『 芽でた屋 』大繁盛。ピザ屋のカイくんが暁ちゃん製作の水玉パンツを買ってくれたのをきっかけに、
バンコが赤いパンツを愛ちゃんが、トトッチが購入。みんなありがとう。
10月10日(木)今日のモンパンのフィリングはハリイカのトマトクリームソース、スパイスチキン。でスタート後半は野菜の白和えと
豚肉のしゃぶしゃぶサラダ。ライブはシーラグとダンシング義隆さんのコンビ。今夜もクロワッサンサーカスは絶好調。今夜からモンゴルパンチームはテント泊まりになります。シンエーズシーという
宿を現場チームに用意していただいてますが、人がかなり増えてきて寝る場所がきつくなってきたので、一泊1000円と言うのはキツイけど安眠には替えられないな。
トトッチが暁ちゃん製作のパンツ二枚目を購入してくれた。ありがとう。芝居が終わってから、テントをたてる。風呂は宿のシンエイズシーまで歩いて行かないといけないし、風呂の順番待ちが結構大変。でもテント楽チン。風呂の順番はメイクのナムラッチがフロデユーサーとして、やどの二階に陣取る大道具チームとうまく連絡とってくれてる。
10月11日(金)朝から雨。台風はいったはずなのに。
10月12日 (土 )トトッチ、チーちゃん、ハチと一緒に、8時に連絡船で出かけて、11時の便で帰る。急ぎの買い出し。デイオでウッズんらにあう。今日はお客さんが多いはずと意気込んでたけどどういうわけか3時すぎになっても人少ない、姫路のあたりでJRで事故か何かあって遅れてるらしい。風がものすごく強い。モンゴルパンチームはこれで五人ウッズんの五ヶ月の長男の蜜月を入れると六人だけど。友達のムッツンも、手伝いにきてくれた。荷物運搬に大活躍のバタバタが壊れたというバッドニュース。使いすぎか。本日のモンゴルパンのフィリングのメニューは豆カレー、いかの地中海風墨煮、揚げジャガイモと豚ロースと野菜の炒め物。
10月13日( 日 )今日も8時の便で買い出し11時にかえる。バタバタ復活。助かった。今日のメニューはチリコンカンと中華風煮物、チキンクリーム。後半の役者製作者タイムには無条件で黒ごまいれてます。僕は今日は風呂抜きでテントで10時に就寝。疲れが溜まっとる。
10月14日(月 )祝日 なんか台風がまたまた近づいてきてるみたい。今日は楽日。役者連中飛ばすやろうな。本日のメニューはチリコンカンとチキンクリーム、野菜のスイートチリ、砂肝とタマネギの醤油炒め。何とか天気も持ち、屋台村と維新派の合同打ち上げ。みんな大入り袋を貰った。
腕相撲コンテストで大盛り上がり。チャンピオンはカイ君に。ゴールデンクレープのキンタの司会がうまくてびっくり。
10月15日( 火 )朝、残り野菜と肉でカレーを作る。今日はバラしなのでみんなの昼ごはんになるように。昨日エリカちゃんが作ってくれたおにぎりとカレーとご飯と茹で卵を供出。

店の中のものをいったん全部外に出して、中の内装をばらす。雨が降ってきた。やれやれ。午前中にほぼバラしが完了。あと少しというところで雨が強くなってきた。今日はこれで終了して宿で昼飯ということに。宿まで、途中まで作ったお鍋と、酒を運んで宴会。僕らはバタバタが使えるうちに荷物を港に運んで、今日中に対岸に運んでしまうか思案。台風が近づいてきてなみが荒くなってきてるので欠航という可能性も考えないと。明日はみんながバタバタを使うので順番待ちで多分時間がかかるので今日のうちに大半を運んでしまいたい。テントは残しておいて明日片付けけよう。カイ君、タルト、ヤマシンが手伝ってくれて、桟橋まで運んだ。港に秋月さんの荷物、僕らの荷物、カイ君の荷物が盛大に山盛りになってしまった。船長は波が荒いのでいっぺんには載せるのは無理だから、分けてくれといわれる。僕らは5時15分の便、カイ君、秋月さんは6時45分の便で行くことに。treesで時間待ちしていたリチャードと再会、リチャードは3時の便で帰って、このまま沖縄へかえる。5時の便まで、宿に戻って、昼ごはんとふろで泥を流す。お鍋がうまい。鮭とブリアラの味噌仕立てが絶妙。野菜がうまい。みんなもサラダサラダと野菜に群がる。ちゃんと食事する暇も、作る暇もなかったので、久しぶりの食事らしい食事にほっとする。野菜が足りてなかったなあ。ご飯も保温鍋でうまく炊けた。着替えがもうないので、たまりにたまった洗濯物を洗濯したい。雨がひどいので対岸に渡ってから、コインランドリーかな。宿では島で借りていたガス代の精算。あまりの高さにみんなビックリ。ガスコンロが買取になってたみたい。そんなことはみんな知らなかった。しかも調整費とかいう名目でかなり取られて、みんな二万円以上取られてしまった。ヤマシンところは4万にもなってしまって、かなりガックリきている。5時の便で対岸に渡って、車に荷物を積み込む。ワッカファームに泊めてもらうことに。コインランドリー、温泉、食事のあと、ワッカに、もうワッカのみんなは寝てしまっていた。何かイベントをしてその疲れで、風邪をひいて全員寝ていたらしい。部屋と布団を用意してもらって、バタンキュウでした。
10月16日( 水 )朝ワッカのみんなと話。暁ちゃんが8時の便で犬島に渡ってくれて、解体作業の続き。僕は1時45分の便で犬島に。1時の便で森田のしんちゃん、マヒ、チーちゃん、ヨネちゃん、秋月さんの荷物、マギーがおりてきた。みんな大阪にかえる。犬島の郵便局前で暁ちゃんにあって、現場に。テントや寝具、着替えなどを桟橋にバタバタで運んで、宿で休憩、おふろ。明日まで残る人は、タルト、よっちゃん、アタル、アイちゃん、ヤマシン、横山さん、ノノちゃん、リトルバードの若手2人。5時15分の便で宝伝港へ。暁ちゃん『 疲れた〜 』を連発。確かに疲れたあー。















20]
舞台が完成。向こうは瀬戸内。夕方はサンセットビーチで瀬戸内の島々が夕焼けで真っ赤に照らされて素敵です。

タワーも完成。この高さでみんなで片足ケンケン。

維新派舞台も完成してます。毎日遅くまで練習してます。

連絡船の犬島と宝伝港の時刻表です。この他に臨時便が出るはずです。









大活躍のバタバタ。農業用のものらしいのですが、みんなバタバタと呼んでる。港から現場までかなり距離があるのでこいつがいないことは考えられない。あっちこっちで引っ張りだこ。島じゅうバタバタ音を出して走り回ってます。うるさくて島民の方から苦情も。


連絡船あけぼの丸。この船が犬島の生活の全てを決めてます。島では何も買えないので、この船で島を出て、帰ってきます。この時間が微妙。遅れたら大変、次の便まで下手したら2時間待たないといけないことも。