『 ササヤマルシェ 』参加記


10月19日(土 )家からそんなに遠くないので朝7時出発でいいので助かる。まだ維新派の疲れがあるので、今日はゆっくり、マッタリといきたいところ。僕らの場所は公園の中。木に囲まれていい感じ。前にハチキンドーナツのプレヤデスがいてくれるので心強い。篠山の河原町はいい感じの街だ。オシャレな新しい店もパラパラとある。荷物を下ろして、車を河原の駐車場に持って行ってから、散策。焼き栗の店で焼き栗を購入。栗がデッカい、うまい。暁ちゃんは骨董屋でガラスコップを購入。天気は何とか持って気持ちいい。お客さんも昼頃から増えてきた。綾部のうどん屋さんの竹松ウドンとあじき堂の蕎麦が出店してる!!
これは絶対食べとかないと。下ろし蕎麦ととろろ蕎麦と天ぷらうどんを二人で分ける。うまーい。プラプラする時間も他の出店のみなさんとも遊んだり、話したり、ふざけたりする時間があって、まったり。維新派の疲れが取れて行くような気がする。帰りは高速の近くの『篠山食堂 』で外食。鯖の味噌煮と豚汁に体が溶けそうに。しばらくこんな家庭料理食べてなかったな。外食で家庭料理の良さを実感するとはね。プレヤデスの二人は車で寝るとか、今日は家で寝れるのが嬉しい。
10月20日 ( 日 )
雨が降りそう。店の前にシートで雨除けを張る。案の定雨が降ってきた。天気は正直なもので、今日はお客さんが極端に少ないな。今日はうどん屋さんは出てなかった。またしても蕎麦を堪能。本当にあじき堂の蕎麦はうまい。今日は昨日よりさらに時間があって、あちこち遊びに行く。帰りも牛丼の外食。家帰ってからご飯炊く気力ないもんなあ。