2015-01-01から1年間の記事一覧

ランちゃんテントノビノビ

長っ!! ランちゃん維新派のテント村のマイテントの中でくつろいでます。 暁ちゃんの隣で寝てます。維新派の屋台村は毎日ピカピカ新品のお客さんで大騒ぎ。 楽しいエネルギーで大爆発。僕らは毎日疲れてグッタリ。テントに帰ったらすぐに爆睡。 連れてきた…

ランちゃん引っ越魔

8月10日(月 )3時すぎに前から予定のまきみちゃんと娘さんのあやめちゃんがお泊まり遊びに くる。到着と同時にものすごい夕立。おかげで一変に涼しくなって助かった。それまではここでも経験したことのないくらいの猛烈な暑さで、暁ちゃんちゃも僕も寝苦し…

はっぱまつり

猫産んじゃった2

生まれました。ランちゃん出産です。今回は5匹。白っぽいのんが3匹。 ランちゃんと同じようなサバ柄が一匹、黒と白のブチが1匹。まだ性別はよくわからない。 7月18日土曜日の朝産んだらしい。僕らは寝とったけど、暁ちゃんの話によると、いつものようにラ…

モンパン畑ナウ

この他にも庭も含めて小さいけど二箇所畑あるけど、今年は雨が多くてトマトの出来が悪いなあ。 トウモロコシがせっかくいい感じに育ってたのに、カラスかな、鳥にやられてほぼ全滅。映像作家の宗くんがアメリカから持って帰ってくれたホピ族のトウモロコシも…

今年もヤマモモ豊作

今年も忘れずに実をつけてくれた。7月3日(金)に収穫。でもかなりの実が落ちてた。もう一週間 前だったらちょうど良かったのだろう。砂糖をいれて瓶に保管。一週間もすればヤマモモジュース 飲めるかな。

猫死んじゃった。

ショックが大きくてなかなか書く気にならなかったのだけど、 ネネは14年の12月10日の木曜日に亡くなった。高知の『 冬の夏祭り 』に行って戻ってきたら ネネの様子がおかしい。ゼイゼイしてて呼吸が苦しそう。最近あんまり元気ないなあと 思ってたけど、急に…

交通安全はうまいラーメンから

名神高速の京都南の登りの近く、大阪から来たら降り口からすぐの左側にあるこの看板。 キャッチイなコピーで有名なタカバシ。スピード違反の反則金の値段とラーメンの値段がどう関係するのかようわからんが、腹ヘリを我慢して、イライラでスピード出すくらい…

うまいかわいいAOW

出店の谷間と休養、店のロケハンを兼ねて、出店で知り合った気になる店などを 覗いてきました。今回は京都北白川のAOWさん。アオと読むのだそうです。タイ料理とパンも 売ってる可愛いお店でした。 ね、外も可愛いでしょ。バナナの木陰でランチできます。 な…

三花嶺お墓カフェ

こんなカフェがあるのだ。凄い!『 お墓カフェ 』 ドリンクなど飲みながらお墓が注文できる。 ただし、お墓の注文はそんなになく、大抵のお客様はもう一つのメニューで 飲み物や食事を注文してます。実はここは『 三花嶺 』(サンカレイ )というカフェ。彫…

出石蕎麦うまい

[旅のうまいもん][日記] 5月17日日曜日『 大屋手作り市 』の帰り。割り振られた店の場所も悪かったかもしれないけど、 交通費捻出も厳しい出店でした。お天気は最高で、気持ちよく昼寝ができました。 こういう時はかえりにうまいもんでも食べよう。というわ…