モンパン畑ナウ



この他にも庭も含めて小さいけど二箇所畑あるけど、今年は雨が多くてトマトの出来が悪いなあ。
トウモロコシがせっかくいい感じに育ってたのに、カラスかな、鳥にやられてほぼ全滅。映像作家の宗くんがアメリカから持って帰ってくれたホピ族のトウモロコシも狙われてる、せめて種が取れるくらいにはしたいなあ。畑の向かって右側は水が多くて溝は水が溜まって、まるで田んぼ。水が好きな植物を植えてるのでまあなんとかなってるけど、なんせ今年は雨が多くて日照時間が足らん。ピーマン系統は沢山採れているのでモンパンでタップリ食べてもらえそう。神戸市から借りていた去年までの畑は4年間の努力のお陰で土がいい感じになって、さあこれからという感じだったけど、誰かに売れてしまって、困ってしまった。今年の冬は猫レスと畑レスのダブルレスでかなり参ってた。でも、ありがたいことに、今年の2月に暁ちゃんがマッサージの仕事で知り合った人から畑を貸して貰えることになった。それがこの畑。耕せば、前の人が使ってた黒いビニールのマルチの破片がいっぱい出てくる。そういうのを集めつつ、すべて手で耕した。僕は不耕起栽培というのを信奉してたはずなのだが、あまりの雑草の凄まじさに、刈り払い機と鍬とレイキとノコギリ鎌と手でなんとか草をなぎ倒し、畝を耕した。何とイグサの群落があるねん。これが本当に根っこが強くて大変。でも、ミミズはごっついのんがいっぱいおるし、結構いい畑やわ。

てなわけで本日の収穫。