2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路海鮮丼

海鮮丼 うまかったー 鯛、海老、イカ、トビコ、マグロ、サケ。お腹がかなり減ってたのでご飯を大盛りにしてもらってたべました。 とくに鯛がとろけるようでした。まぐろも美味かった。最初ちょっと高そうな店構えにちょっとビビってました。メニューを見せて…

即席チャンポン[ちゃんぽん研究]

最近はどうやらわが愛するチャンポンもラーメンの一種と言う不当な扱いから多少脱却させてもらえそうな勢いがあるみたい。あちこちからいろんなインスタントチャンポンや生麺タイプのものがでるようになった。この『麺処小川屋』本場長崎の味 チャンポンも最…

ミックス夏茶

冷やし用のお茶を作ってます。毎回ちがうお茶にしてます。麦茶は使ってしまったので、このあいだまではコーン茶が主体のお茶。これは家の庭でいっぱいできてる青しそを干したものと、菊の花茶とマコモの干したのとほうじ茶をミックス。さてどんな味になるの…

トマト豊作

我が家のちっこい方の畑でできたトマト。 ことしはトマトが豊作。生で食べるのも飽きたのでトマトソースにしたのと、トマトアイス。といってもトマトのシャーベットやけど。

赤紫蘇ジュース

うまい夏はこれやねー。 赤紫蘇を煮て、砂糖とレモン汁を加えるだけ。 こんな綺麗な色になる。シロップにして、冷蔵庫に保存しておいて、 ソーダで割って飲む。かき氷にかけてもうまい。

鹿肉料理

友達が鹿肉を送ってくれた。鹿は農家の人にとっては大変な害獣らしい。肉質はやわらくて、油がほとんどなくてさっぱりしてる。 チンジャオロースの鹿肉版。ちょっとピーマン多かったけど。 畑でたくさんピーマンが取れたのでいっぱい使ってしまった。 」 残…