あけましておめでとうございます ことしもよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

モンパン食堂 牡蠣小屋になるイベントは大好評でした。ということでもう一回しろという 皆様のご意見をいれ再び来週牡蠣小屋祭りイベントをします。 小浜の吉岡牡蠣さんからまたまた牡蠣を送ってもらいます。モンパン食堂の外のカフェスペースで 焼き牡蠣を…

2016年12月24日(土) 本日のモンパン食堂定食は 鹿ステーキです。 800円

謎の『村屋』とは

ま、こんなとこです。飲み屋。安い。美味い。楽しい。不思議。モンパンが今木曜日お世話になってる京都左京区の吉田鞠小路の居酒屋『村屋』です。 京都のアーチスト、ミュージシャン、イベンター、作家、なんかやってる只者じゃない人らが集ってます。内装は…

モンゴルパン出店情報2016

12月は25日までの営業です。早じまいで申し訳ありませんが、田舎の家も片づけが山ほどあります。 みその仕込みもあります。モンパン食堂の看板もまだできてないので、正月休みの間になんとか制作します。 畑はもうあんまりやることなくなりましたが、新し…

ランちゃんテントノビノビ

長っ!! ランちゃん維新派のテント村のマイテントの中でくつろいでます。 暁ちゃんの隣で寝てます。維新派の屋台村は毎日ピカピカ新品のお客さんで大騒ぎ。 楽しいエネルギーで大爆発。僕らは毎日疲れてグッタリ。テントに帰ったらすぐに爆睡。 連れてきた…

ランちゃん引っ越魔

8月10日(月 )3時すぎに前から予定のまきみちゃんと娘さんのあやめちゃんがお泊まり遊びに くる。到着と同時にものすごい夕立。おかげで一変に涼しくなって助かった。それまではここでも経験したことのないくらいの猛烈な暑さで、暁ちゃんちゃも僕も寝苦し…

はっぱまつり

猫産んじゃった2

生まれました。ランちゃん出産です。今回は5匹。白っぽいのんが3匹。 ランちゃんと同じようなサバ柄が一匹、黒と白のブチが1匹。まだ性別はよくわからない。 7月18日土曜日の朝産んだらしい。僕らは寝とったけど、暁ちゃんの話によると、いつものようにラ…

モンパン畑ナウ

この他にも庭も含めて小さいけど二箇所畑あるけど、今年は雨が多くてトマトの出来が悪いなあ。 トウモロコシがせっかくいい感じに育ってたのに、カラスかな、鳥にやられてほぼ全滅。映像作家の宗くんがアメリカから持って帰ってくれたホピ族のトウモロコシも…

今年もヤマモモ豊作

今年も忘れずに実をつけてくれた。7月3日(金)に収穫。でもかなりの実が落ちてた。もう一週間 前だったらちょうど良かったのだろう。砂糖をいれて瓶に保管。一週間もすればヤマモモジュース 飲めるかな。

猫死んじゃった。

ショックが大きくてなかなか書く気にならなかったのだけど、 ネネは14年の12月10日の木曜日に亡くなった。高知の『 冬の夏祭り 』に行って戻ってきたら ネネの様子がおかしい。ゼイゼイしてて呼吸が苦しそう。最近あんまり元気ないなあと 思ってたけど、急に…

交通安全はうまいラーメンから

名神高速の京都南の登りの近く、大阪から来たら降り口からすぐの左側にあるこの看板。 キャッチイなコピーで有名なタカバシ。スピード違反の反則金の値段とラーメンの値段がどう関係するのかようわからんが、腹ヘリを我慢して、イライラでスピード出すくらい…

うまいかわいいAOW

出店の谷間と休養、店のロケハンを兼ねて、出店で知り合った気になる店などを 覗いてきました。今回は京都北白川のAOWさん。アオと読むのだそうです。タイ料理とパンも 売ってる可愛いお店でした。 ね、外も可愛いでしょ。バナナの木陰でランチできます。 な…

三花嶺お墓カフェ

こんなカフェがあるのだ。凄い!『 お墓カフェ 』 ドリンクなど飲みながらお墓が注文できる。 ただし、お墓の注文はそんなになく、大抵のお客様はもう一つのメニューで 飲み物や食事を注文してます。実はここは『 三花嶺 』(サンカレイ )というカフェ。彫…

出石蕎麦うまい

[旅のうまいもん][日記] 5月17日日曜日『 大屋手作り市 』の帰り。割り振られた店の場所も悪かったかもしれないけど、 交通費捻出も厳しい出店でした。お天気は最高で、気持ちよく昼寝ができました。 こういう時はかえりにうまいもんでも食べよう。というわ…

モンゴルパン出店情報2015

1429669423*[モンゴルパン出店情報][モンゴルパン通信] ◎『村屋』de モンゴルパン ( 京都 )12月24日(木)11:00〜18:00 ぐらいまで 京都市左京区牛ノ宮町 鞠小路 オシャレでパンク、安くてうまい、朝まで飲める、アーティステイックな日本中の『イケテ…

PAO (ゲル )制作ワークショップ

岡山でゲルワークショップをしています。11月から月1回位で4月には完成予定。でも、どうなるか。第一日めの11月2週目の木曜日は日は雨模様。午前中は雨だったけど午後からは日差しもいい感じになってきて、作業はいい感じで進みました. 五味くんが孟宗…

高知赤岡名物冬夏!

大評判のお豆腐やさん。まあ坊豆腐店。 道の真ん中にはなんと炬燵が設置されてます。 でっかい一両小判これで百円のものがかえます。 まあ坊豆腐店ではお店でもこんな風に手で豆乳を絞っているのです。 力いるし手は冷たいし。といってました。 出張豆腐店な…

オドロキ食材美味いみくり食堂

スープには丸ごと玉ねぎ。柔らかくて甘かった。玉ねぎの美味しさ丸ごと。 柚子とワカメの酢の物。柚子の香りがたまりません。これは特に好みの味でした。あと根菜のキンピラ。それぞれの根菜の味が舌の上で踊ってくれる。なんせ僕はキンピラフリークなもので…

モンゴルパンって何?

山ノ上マーケットでの紹介文に加筆しました。小麦がメソポタミア周辺で栽培されるようになると、すぐさま実を粉にして水を加えて焼くという元始のパンが食べられていたと考えられます。旅をする民族やさらに肥沃な土地を求めて移住する民族たち、あるいは隊…

タンドリーチキンと日本カレーデー

インドの壼窯のタンドールを作ったので、早速実験。ミニサイズの携帯タンドールなので、 いっぺんにたくさんは焼けないけど、鶏腿肉一つ串焼にしてタンドリーチキンを作った 。で、暁ちゃんと半分こ。穴の空いてる野菜のようなのは今年最後のズッキーニ。縦…

雨雨雨雨のずぶ濡れ祭り

7月29日の木曜日に羅漢高原到着。今回はキャンプセットフル装備に 鳴海姫子まで車に積むという軽バンには申し訳ないほどの満載。雨は到着時には降ってなかったが不穏な風と雲行き。ここは有名なブヨスポットなのでブヨタイムには絶対草むらには行きたくない…

美味いラーメン発見

京都ではそーとう有名らしいのだけど、知らんかった。 京阪電鉄 桃山御陵前駅の高架下の『 大中 』のラーメン。 こってり系。スープがうまい。安い。何と500円でトッピング無料。 スープは二種類あって、豚骨正統派の元味と海鮮系の新味。暁ちゃんは新味、僕…

『村屋』でモンゴル

こんな感じで『村屋』(京都市左京区 鞠小路) でモンゴルパン営業してます。2014年6月は5、12、19、26日の木曜日のみの営業です。朝から夕方までやってます。モンパンだけでなくその他のメニューもあります。 10月は劇団維新派の屋台の都合で『村屋』DE モン…

[モンゴルパン通信]モンゴルパン出店情報2014年

◎谷上マーケット(兵庫 )神戸市北区 12月27日(土 )藁葺き屋根の家の室内です。はるちゃんあきちゃんのチームモンパンは出席しますが、出し物としてのモンゴルパンはお休みにします。何を出しものにするか思案中。ギョウザかな?お焼かな?肉まんかな?そ…

結構いけるもんやなあ〜

庭と畑で摘んできた色んな野菜の炒めもん。ブロッコリーのちっこいやつ、ミニカリフラワー、菜の花、ルッコラ、ありがたい季節。ちょこちょこ摘んできた野草とか草とか畑のちょっと野菜で、なんとこの二ヶ月ほどまともに食糧品の買い物してない。オドロキ。…

なんと超やすやすベトナム麺

今回の家のうまいもんはこれだ!何の変哲もないベトナム麺。業務スーパーで五個入り198円。これが不思議にうまいのよ。珍しいことに熱湯かけて、蓋して4分という懐かしい作り方。 これで充分うまい。ちょっとオドロキ。フォーの味してるやん。ベトナム連れっ…

南阿波海鮮丼

徳島県と高知県の境目位の牟岐という街から少し南下したとこの 味政という店の海鮮丼。1000円出羽島からの帰りちょっと反対方向に走って食事。 せっかくやって来た海っぺた、はい、贅沢しました。この店の他にも海鮮丼の登りがあちこちで立ってた。この辺は…

チュニジア飯 Cafe Chameau(カフェシャモー)

久しぶりにお神戸でガイショク。 ずっと気になってたチュニジア料理。 サラダとピタパン サラダをピタに入れて食べます。 レンズ豆のレモンスープ 意外な味にビックリ。レモンの酸味がいけてます。実はこれが一番美味かった。 ジェルバ風スパイシーピラフ 美…