2008-01-01から1年間の記事一覧

絶品いのしし焼き

友達が岡山からいのししの肉をもってきてくれた。 地元の猟師さんがうり坊からそだてて一年目だそうだ。 一頭のまるまる半分ほどの量の肉の塊。 さっそくストーブで焼く。 焼肉のたれとか酢醤油とか試したけど、 塩と胡椒という一番シンプルな食べ方が うま…

うまいうどん屋発見

大阪の中央大通りぞいの店『ぺこぺこ』 いま大はやりの讃岐うどんの系列とはちがう大阪のうどん の感じ。うどん3玉まで値段が一緒というのはぺこぺこ人には うれしい。たまごとじうどんが名物らしい。これがいちばん安くて 680円やったから、安い讃岐うど…

モンゴルパン出店情報

ぬくぬく展☆時:2009年1月20日(火)から1月25日(日)まで 14時から20時まで 最終日25日は12時から17時まで 入場無料 20時からはバータイム です。☆ところ:京都市中京区西木屋町四条上ル レイホウ会館1F通路内 『ART SPACE 其の延長』☆参加: 芽でた屋…

モンゴルパン出店情報

☆はっぱ祭り◎08年11月29日(土)30日(日) 奈良県高市郡高取町越智110−2 高取あい青果物直売所内 『はっぱ食堂』 店:AOW、madocafe、道草屋、わっかの杜、mahola、モンゴルパン・芽出た屋、ビオチェド、Planetflower、つくも窯、モハマヤバー…

モンゴルパン出店情報

◎劇団維新派琵琶湖湖上公演 『呼吸機械』 ☆日時 2008年10月2日(木)〜5日に(日) 10月9日(木)〜13日(月) 18:30開場 19:00 開演 特設屋台にて ☆場所 滋賀県長浜市さいかち浜 ◎河童まつり ☆日時 2008年9月19日20日21日 ☆場…

盛岡ピョンピョン舎冷麺

800円。かなりうまかった。韓国でも食べたけど、ここの冷麺は かなりうまい方だとおもう。スープがうまっ!キムチの出汁がすごい。 で、スイカがのってるんやけど、夏はスイカやろうけど冬はなにが乗ってるんかな。 やっぱり梨がのってるんやろうか。

冷やし野菜ちゃんぽん付け麺アルモンデ風

ユッケん家でつくった我が家の乾物消費大作戦の 作品。 賞味期限切れのもらい物のちゃんぽんの麺つかいました。 具はなすの揚げびたし、厚揚げの煮びたし、もらいもんきゅうり、 ユッケん家の冷凍ねぎ、小松菜の煮物。 小皿はいわしの胡麻和え。半額ぶりの煮…

彩華ラーメン

天理の彩華ラーメン といっても大阪にも支店はあるけど。 でも、有名なわりにはどんなラーメンか知らんかった。 白菜とか韮とかニンジンの細ぎりとかがはいっているしょうゆ味にんにくベースのピリ辛ラーメン。スタミナラーメン系。スタメンというらしい。こ…

やまもものシーズンがきました。

近くのやまももの木がいい感じになってます。 暁ちゃんと傘2本もってでかけました。 一本は木の下に持ってゆき、もう一本の傘で 枝を引っ掛けてがさがさとやって実をおとして 行きます。家できれいに洗って、ビンに砂糖漬け です。きっと美味しいジュースに…

これはうまい!久保田のアイス。絶品。

高知にはうまいものいっぱいあるけど 中でもすごいこのアイス。 へんなもの入ってない絶品アイス。 バーもうまい。 カップもうまい。すももアイスはすももの皮らしきつぶつぶ 入ってます。カップアイスもあっさり系でうまい。これはなつかしおっぱいアイス。…

パラダイス屋台ひろめ市場 高知

巨大屋台村のみすけの天国。 さすが高知。ウィークデーの昼間っからどんどんやってます。 ビールだチュウハイだ。刺身だたたきだ中華料理だ、ラーメンだ、カレーだ、焼き鳥だ、 冷奴だ、冷麺だ、。なんでもこい。 なんとインド家庭料理の店もあった。でもち…

ボロい家がすき。

現役昭和の飲み屋街 高知 まだまだ現役営業中です。 共同のトイレとかも あって、店の前は花や草木が植えてあった。 かわいい店がならんでました。 こんな屋台の集まりみたいな店で飲みたいな。 店の人の話とか聞いてみたいな。 ここに友達みんなで店を開い…

はるばるギャラリー

バッヂデザイン

インド旅の絵日記

石垣島滞在日記

このボラはボラ餃子とボラピザになった。ぜんぜん臭みがなくてうまかった。 さしみでも食べた。

すさまじい満員列車

オンボロバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、各駅停車の列車を乗って乗って、南インドのココナツの森の水郷地帯を船で泳ぎ、ゴアのドラッグの嵐をくぐりぬけ、ようやっとたどり着いたのは大都会ボンベイ。 さすがに建物も高いが物価も高い。ホテル代なんてとんでもない…

モンゴルパン出店情報

◎『第5回ロハスフェスタ 』秋のロハスです。 ☆日時 2008年10月11日(土)10月12日〈日) 9:30〜17:00まで 雨天決行 ☆場所 大阪吹田市 万博公園 東の広場 ☆入場無料ですが万博記念公園入場料250円が必要です。 http://www.citylife-new.com…

ブルース家へ遊びにいってきました。

ブルースさんはアメリカ人。もう15年奈良の田舎に住んでます。 75歳以上のお年寄りばかりの限界集落に近いところですんでます。 お寺守りをしながら、自然食やベジタリアン食の料理の先生 をしたり、英語を教えたり、ヨガのインストラクターーをしたりの才人…

紙芝居がやってきた。

『はるばる旅日記展』に ひきたまさん 古橋理絵さん 岡本青周さんが来てくれました。 ひきたまさんは民族楽器を演奏しながら歌を 古橋理絵さんは楽しい紙芝居を 岡本青周さんは巻紙でエロス満点の詩を朗読してくれました。

はるちゃんの『はるばる旅の絵日記展』ベトナム編。

豊中市の『スペース草』で 6月3日(火)から6月8日〈日)まで スペース草 http://www7a.biglobe.ne.jp/~space-so/ 阪急豊中市駅 北大阪急行桃山台駅からバス10分 東豊中団地前下車すぐ 豊中市東豊中4−1−13 電話・ファックス06−6853ー047…

蜂の子料理会

うずはち養蜂園のうっづんの主催で 箕面のNICOという場所で蜂の子を食べようという料理会をしました。 どういうもんか僕が料理長ということになってました。 うっづんがこういう蜂の巣を何個か持ってきました。 うっづんが前夜僕のパオで蜜蝋のローソクのワ…

ジャングルカフェ 『ゆるゆる』 ゆるっとオープン?

いい季節になりました。いすと机をちょっと外に持ち出して、 ジャングルカフェ『ゆるゆる』オープンです。 晴れの気持ちのいい日だけ開店。 お茶、飲み物、料理いろいろあるけど、注文はできません。 メニューはお持ち込みと『アルモンデ』だけ。 昼寝もでき…

モンゴルパン出店情報 『アースデイ神戸』

☆5月24日(土)25日〈日) 「アースデイ神戸2008」 日時 : 2008年5月24日(土)12:00〜16:00 / 25日(日)10:00〜16:00 場所 : 神戸市立相楽園 〒650-0004 神戸市中央区中山手通5-3-1 主催 : アースデイ神戸2008実行委員会 後援 : 環境省近畿地方環境…

モンゴルパン出店情報 『くらわんか枚方五六市』

☆5月11日〈日)枚方五六市 AM10:00〜PM:16:00まで 京阪枚方公園駅から枚方市駅までの旧街道にいっぱい手作りの店がでます。三矢公園の近くでお店をします。http://hirakata-shuku.org/gorokuichi/map.html

初夏の恵み

ある朝起きたらサクランボの実が赤くなっていた。 去年も鳥との競争で気がついたらほとんど鳥に食べられていた。 今年は網をかけたせいか、鳥がまだあんまり気がついてないせいか、 たくさん収穫できた。 サクランボ収穫中です。 きれいなあ。ちょっとすっぱ…

びわの葉温灸

長崎佐世保の近く川棚に住む 暁ちゃんの鍼灸の師匠であうん堂のけいりゅうさん から電話。けいりゅうさんはネットでびわ温灸のセットを 売ってる。セットを売るときにびわの葉も売っているのだけど、 けいりゅうさんの家のびわの葉だけでは足らなくなってし…

モンゴルパン出店情報 『大安満月』

4月19日(土)昼過ぎから4月21日(月)お昼まで 修学院離宮奥-音羽ダム(京都市左京区) 叡山電鉄「修学院駅」 または京都市バス・北8で「修学院道」下車 徒歩25分(タクシーでワンメータ) 参加費無料 泡盛「満タンプラン」1日1000円 かえる食堂の「カ…

アルモンデカレー 

本日のアルモンデはカレー ご飯は五分つき米。 具はじゃがいも、うすあげ、とまと、しいたけ、それにキャベツ つけあわせは自家製糠漬けのきゅうり 暁ちゃんのはゆで卵。 乗ってるのはパクチー(香菜)と菜の花。僕のんはカレーに生卵。これすきやねん。具に…

花見ピザ 本日のアルモンデ

やっさんが久ぶりに家にやってきた。 泊まって朝はご飯に味噌汁。 お昼は近くの堤防へお花見に。で、 ピザ焼きました。家でピザを焼いて、さめんように新聞紙でくるんで ビールとともに歩いてピクニック。はらっと桜の花ごと落ちてきて、桜の花のピザになり…