蜂の子料理会

うずはち養蜂園のうっづんの主催で
箕面NICOという場所で蜂の子を食べようという料理会をしました。
どういうもんか僕が料理長ということになってました。


うっづんがこういう蜂の巣を何個か持ってきました。

うっづんが前夜僕のパオで蜜蝋のローソクのワークショップとかしました。

まず、蜂蜜を遠心分離機で絞って蜂蜜をとります。

残った蜂の巣から蜂の幼虫をみんなでピンセットで取り出します。

やつらを素揚げにしてます。

ちょっと塩を振ってみると、これがめちゃくちゃおいしい。
香ばしくて、エビの素揚げみたい。くせになります。かっぱえびせんみたい。

で、この日のメインメニューがこの軍艦巻き
お寿司です。どうです。うまそう?
たしかにウジ虫みたい。でも、実はこれが一番うまい。
ウニとは言わないけど、魚の白子みたいな味。
超えてしまえばなんてことはない。けど、なかなか
これを口に運ぶのはハードルが高い。歯と歯のあいだでぷちっと
さけて、あまい汁が、、、
でも、参加したみんなきれいに食べていました。

お次は石釜の出番。NICOには素敵な石釜があります。


どうです。うまそうでしょう。石釜ピザ。上できれいに焼けているのが蜂の子のみなさんです。


みんなで食事会。おお!!こうやってみるとすごいご馳走!
メニューは軍艦巻き、石釜焼きピザ、ディップ、サラダ、クレープ、タイ風あんみつ。

食事の後は冷たいタイ風のあんみつも用意しました。
具はさつま芋や豆を甘く煮たもの、タピオカ、仙草ゼリー、亀ゼリー、バジルの種の水にもどしたもの、
メロン、ジャックフルーツ、ライチ、パームやしの実のシロップ漬け、バナナ、はちみつ、ココナツミルクソース。氷をシャカシャカっと絞って、


うーん!冷たくてうまい!!氷のなかにも蜂の子のみなさんが。


NICOのホームページです。

http://blog.goo.ne.jp/nicobiyori/e/b6cddee578227a0f6c2d94d99f88526d