やまもものシーズンがきました。


近くのやまももの木がいい感じになってます。
暁ちゃんと傘2本もってでかけました。
一本は木の下に持ってゆき、もう一本の傘で
枝を引っ掛けてがさがさとやって実をおとして
行きます。家できれいに洗って、ビンに砂糖漬け
です。きっと美味しいジュースになってくれます。

おいしいやまももジュースになるべくぼこぼこ修行中です。


庭師をしてる友達が梅を剪定中にあまってる梅をくれるというので
取りにいった。いっぱいとれたけど、どうもこれは梅では
なさそう。調べたらプラムやった。
とりあえずジュースの修行もしてもらってるけど、
ほかにどんな保存法があるかな。ジャムかな?
だれか教えて。