交通安全はうまいラーメンから


名神高速の京都南の登りの近く、大阪から来たら降り口からすぐの左側にあるこの看板。
キャッチイなコピーで有名なタカバシ。スピード違反の反則金の値段とラーメンの値段がどう関係するのかようわからんが、腹ヘリを我慢して、イライラでスピード出すくらいなら、さっさとここでラーメン食って落ち着いて運転しろというメッセージなんかな。あんまり腹一杯になったら、眠くなって
危ないけどな。前の道の交通量がハンパないので車入れにくいし、出しにくいけど、そんなマイナスなんのその、以外にも美味かったのだ。
色々意見は別れるだろうけど、暁ちゃんと僕の大のお気に入り。冬はほとんど毎週、『村屋』の帰りに食べてた。味噌や豚骨も美味しいけど、何と言っても
タカバシラーメン醤油味が一番かな。スープが独特でくどくも無くあっさりしてるけど後を引く感じ。
うまい。
大盛りなんか頼んでしまったら大変、食べ切れん。もやし、ネギも増量可で凄い量になる。

タカバシラーメンは醤油ラーメンで看板メニュー。
並みが今時650円で小が550円、半というのもあって、500円と良心的なのだ。


これは普通盛りにネギ、もやしを多めに増量、さらにギョウザなんかも頼んでしまったので腹いっぱい。初心者だったわい。


見よ!このネギとモヤシの勇姿。最近はちょっと賢くなって、半とか小とか頼んでネギ、モヤシ大盛りにしてもらってる。
店にしてみれば儲からん客やと思うので多少心ぐるしいがこれでも満足感はハンパない。
最近のニューウェーブ系とか背脂チャッチャ系とは全然違うオーソドックスなラーメン
なのだが、それがかえって新しい。昔の中華ソバ系でもない独特の醤油味。はまってます。