猫死んじゃった。

ショックが大きくてなかなか書く気にならなかったのだけど、
ネネは14年の12月10日の木曜日に亡くなった。高知の『 冬の夏祭り 』に行って戻ってきたら
ネネの様子がおかしい。ゼイゼイしてて呼吸が苦しそう。最近あんまり元気ないなあと
思ってたけど、急に悪くなったみたい。獣医さんのところに連れって行ったけれど原因もわからず、
延命措置も間に合わずしんでしまった。こんなにショックだとは思わなかった。 僕らが楽しんでいる間も一人で淋しい思いをしながら、病気と戦って他のだなあと思うと、もっと早く異常に気がついてやっていたら助かったのかなあと思うと、ネネが不憫で不憫で。泣きながら帰ってきて、お通夜をした。
暁ちゃんも泣きっぱなしだった。
明日庭の紫陽花の根っこに埋めてやろう。ノコという名になった一人残ったネネの娘は何が起こったのか理解できない様子だった。いつものようにネネに甘えようと、タオルと座布団で作った即席のベッドに横たわってるネネの元にいったもの、異常を感じて落ち着きがない。どうしたんやろう?なんで?
といった感じか。翌朝紫陽花の元に埋めた。紫陽花の花が咲く頃にもう一度会えるかなあ。
ノコは所在なさそうにしている。この子はお母ちゃんべったりやったから、かなりの衝撃だったのだろう。多少僕らには距離をおいていて、あんまり甘えてこなかったこの子がその日から僕らにベタベタし出した。僕らの布団にも入ってきて寝るようになった。よっぽど淋しいんだろうな。
でもそんな風に2日程過ごしたあと、急にいなくなってしまった。お母さんを探しに行ったのだろうか。
あちこち考えられる限り、探しに行ったけど、どうしても見つからない。毎日毎日名前えを呼んだり、探しに行ったりしたけど、姿を見ることもなかった。そのうちヒョッコリ帰ってくるかも知れんねと思って待とうかということになった。そう思っても心配で心配で落ち着かない。この冬は二人とも暗かった。これがペットロスっていうやつか。
これは辛いわ。2月の末まで猫を飼ってる友達のところへ何度も遊びにいって、猫をなでなでさせてもらった。自分たちでは気が付かなかったが、何とかネコレスの傷みを癒そうとしていたのだろう。

そんな風にして、岡山赤磐の友達パイポン畑のしんちゃんとこに遊びに行った時、
『 貰われそこなったネコがいてるで 』
という話が!『 ええー! 』見れば3ケ月ぐらいの元気な雌の子猫。しんちゃんによれば、『もらってもらうつもりなので名前もつけてへんねん。 』ここの4人の子供達や二匹の犬や山羊やミリという名前の結構凶暴なお母ちゃんに相当鍛えられているのか、元気はいいし、なんせ人懐っこい。
もらうことなった。子供達の留守を見計らって子猫と僕らはパイポンを出発。
どんな名前にしようかと迷った挙句、『 ラン 』元気でちょっと乱暴もののこの子にはピッタリの名前だったとあとでわかった。ランちゃんのおかげで僕たち2人のネコレス、喪失感はいっぺんに改善。
最近は乱暴者のランちゃんに手を焼きながらも癒されてます。




最近どうやら妊娠してるらしいことが発覚。ネネに続いてまたまたランちゃんも。
いつ出産かが心配。僕らが家に居れる時に産んでくれればいいのだが。
体重そう 20150701
最近は妊娠で体が重くなったのか、暁ちゃんの近くでドドーンと横になっていることが多くなりました。あんなに身軽に飛び跳ねていたのに、この間は今まで普通に駆け上がっていた玄関の段差が上がれずにお腹を打ってました。



相当お腹大きくなってきました。いつも飛び回っていたランちゃんだけど、最近はお腹が重くてしんどいのか、すぐゴロッと横になりたがる。産む場所を探し始めたのかいえのなかをウロウロしてる。米のご飯を食べたがって結構な量をペロリと食べた。彼氏のモコチャくんも普通にうちの家にやってきて、僕らの知らんうちに家の中に入って、エサを食べてたりする。こいつは野良やと思うのだが、どうやらうちで飼って欲しそう。今もランちゃんと付き合っていて仲がいい。イクメンやってくれるのかなあ。