ぜんざい in 沖縄



沖縄風ぜんざいしかないお店です。沖縄のぜんざいはアンコの上に氷をかけたもの。市場の近くにあるのだけど、
どう見ても普通の家。でも、ぜんざい屋と壁にデカデカとかいてあります。ホンマかいなとも思いながらも、おそるおそるガラガラと戸を開けると、何と満員。いっぱい人がいてせっせとたべてたのが、これ。最初の見てくれはまっしろ。ほってゆけば、甘い豆の部分にとうちゃく。最初味ないやんと思ってたけど、アンコ部分はかなり甘かった。さいしょにちゃんとまぜといたほうがいいかも。一杯300円。さいしょに券売機でチケットをかうようになってる。でも、氷ぜんざいしかメニューは無いので、ぜんざい2個、3個、、、、8個とかあった。ぜんざいだけで家族を何世代も食べさせてきたんや。凄いなあ。うまかった。