タイお気楽通信050418

カンチャナブリ Sugar Cane Guest House
朝、とてつもなく早くおきた。といっても5時やけど。暁ちゃんも早く寝たせいかパキンと目が覚めてしまった。今日はカンチャナブリを出てとりあえずバンコクに帰る?つもり。でも、カオサンはなんとか避けて、できたらアユタヤにとまりたいなあ。ミャンマーは飛行機代もビザ代も高いので、ラオスにいこうかな。ラオスってやっぱりビザとっておかんとあかんのかなあ。できるだけバンコックから離れていたいねんけど。なんて考えながら、「市場でもいこうか?」とバイクを飛ばしていった市場が大正解。まだ6時すぎやというのにものすごい活気!生きてる!現役!仕事へ行く途中のひとや家庭の主婦たちがごったがえしていて、お持ち帰りの鶏のから揚げやローティーという甘いパンやら野菜やら果物やらいっぱい買って、バイクの片手にぶら下げてかえっていく。そのそばから新しくまたどんどん人がバイクやでやってきたりして、活気あるある。マンゴー3キロで20バーツだったり、とまと6個が7バーツだったりすごくやすい。ちなみにマンゴーその半分かって6個ぐらいあった。
僕らがいつも見ている市場はもう朝の賑わいが終わってしまっている市場だったんや。寝てばっかりいると思ってたおっちゃんは朝もうたっぷり仕事したあとやったんや。とわかった次第。8時の時点でもう6時のあの活気の半分になってたから、相当早起きせんといろんなもん見れんなあと思った。寺の小坊主たちが一列になって托鉢にでかけて、おばちゃんたちから供物をもらってるのもこの時間です。
早起きは3バーツのとくやった。
朝ごはん汁かけ飯15バーツ、鶏から揚げ30バーツ、ローティ5バーツ
バイクを返して150バーツかける2日、宿代200バーツかける3日
今から列車の駅に行ってトンブリまで行く。
途中でソムタム15バーツ、カオニャオ5バーツ、ガイトート5バーツ。列車はトンブリの駅までなんとたったの25バーツだった。安い。暁ちゃんがとちゅうダイエットコーラを買ったら、なんと30バーツやった。2時間あまりの列車の旅よりも高いなんて!
列車の旅は快適そのもの景色もいいし、動きまわれるしバッチリ。バンコックをすこし出たらもうかなりの田舎なんやなあ。牛を飼っている人はいるし、とうもろこしがかなり大きくなっている。バナナ、キャベツ、オクラ、パパイヤの畑、やし、ココナツ、マンゴーの木。水田は植えたばっかりの青いのや、もう刈れそうな田んぼまで、いろいろ。こどもたちが池で泳いでる。
トンブリの駅から船でカオサンまで6バーツ。カオサンに着いたら6時になってしまった。きょうは疲れた残念やけどカオサンに泊まることにする。両替したり、ラオスのビザを旅行社に頼んだり、写真をとったりしたけど、すべてやっても30分もかからない。やっぱり残念やけど、カオサンはすべてがスピーディーで助かる。
Popian Guest House というところにとりあえず泊まる。150バーツ。うーん疲れたなあ。