お祭り通信050511 本日の西部講堂


これは2005年6月18日から22日まで京都大学西部講堂で開いた、『2005年太陽と月のまつり 京都』の記録です。途中からパソコンの調子が悪くなり、半分以上消えてしまったのが残念です。どうやらウィルスにやられてしまったみたいです。でも、祭り自体はめちゃくちゃ面白いものになりました。

本日の西部講堂

6月11日(土)朝から雨。朝食はきのうの残りものをあやのちゃんがうまく調理してくれて、おかゆとおかず。いつもおいしい。ありがとう。インターネットカフェで作業中に知恩寺さんから電話頼んでいた駐車場はだめになった。大ピンチ。どこか出演者とスタッフ用の駐車場をさがさないと。あせる。
6月10日(金) 本部のパソコンがついにインターネットできなくなった。プロバイダに修理を依頼するが火曜日までかかるみたい。それまではインターネットカフェにいくことにする。おー高つくなあ。昼からうっづんに借りた1トンのトラックで大阪港に劇団維新派の資材、丸太とトラックシート20枚をとりにゆく。としやってくる。すいっちゃんかえってくる。夜遅くアビス到着。前に聞いてたよりも早く来てくれたありがたい。レインボーカレーのよしさん夜遅くから、1トンで名古屋に竹など資材をとりにいってくれる。全部した道でいってくれる。ありがとう。無理せんでね。まだまだ資材が足らない。単管や丸太、足場板、竹その他まだまだたらない。運動会テントも取りにいかなくちゃ。蚊がすごい。とまる人は香取線香とか電池式の香取は絶対必要です。蚊帳をもってきたら最高やけど。だんだん村人が増えてきた。常時15人ほどいるようになってきた。すいっちゃんとまかない班のあやのちゃん賀茂川デート。うっそー。
6月9日(木)単管と竹で第二ゲストハウスゆるゆる着工。途中で底板がなくなって中断。哲也がまかない専従でやってくれることになる。おねえ、けんぼう、おけいさんやってくる。義隆さんやってくる。ダニーやってくる。PA佐藤さん、よるのカフェゆるゆるにはまってる。毎日来店。今日はハンモックをもってきた。
6月7日(火)だんだんここが村になってきた。哲也とサラポ、センちゃんでゲストハウスまでの道を瓦を割って作ってくれる。ユッケが陀里の布でゲストハウスの飾りつけをしてくれる。センちゃん、かおりちゃん、めぐみちゃん、永沢さん、かえる。
サラポとゴリで竹を取りにゆく。PAの佐藤さんとジャングルカフェゆるゆるで会議。
ゴリとサラポは六甲までうっづんの2トンのトラックを借りにゆく。今日はうっづん宅に泊まってくるようだ。やっさんは南森町までパソコンのOSを取りにいってくれる。パソコンの調子が本当に悪くてOSをいれかえることにした。
6月6日(月)センちゃんとサラポと哲也奈良の大宇陀から登場。久しぶりにすいっちゃんもやってきた。朝、綾乃ちゃんやってくる。まかない専従でやってもらうことにする。だんだん男手がふえてきて外の力仕事とかできるようになってきた。山塩小僧からカンパの塩と米がとどくありがたい。ゲストハウスなんとか完成した。これで20人くらいはいっぺんに泊まれるようになった。布をたくさんもらえる陀里にいく。あざやかな布がいっぱいあって何本ももってくる。名古屋から永沢さんくる。今日は一泊だけ。鈴木めぐみさんもやってくる。今日はかおりちゃん、綾乃ちゃん、ゴリ、サラポ、センちゃん、ユッケ、すいっちゃん、あいこ、永沢さん、めぐみちゃん、哲也、やっさん、はるちゃん、それに問題児クックの大人数の夜の食事になった。あいこはカエルのかぶりものをいつもかぶるようになってみんなから「カエルさん」とよばれるようになってる。カエルさんはもう事務長という感じで事務全般を愛をこめてやってくれている。「わたしどんくさいねん。」といいながらも、すみずみまで心のこもった仕事をしてくれている。やっさんもものすごい働いてくれていて、最初の印象とはまったくちがって、ピカピカに光っている。
2005年6月4日(土)クック朝あらわる。なんと四国の神山にいってきたという。ユッケ白菜と大根とともにやってくる。
2005年6月3日(金)朝はまったり。ちょっと雨かなと思うけど。降らず。蒸し熱いなあ。畳屋に電話して、あまった畳をとりにゆく。西部裏に作るゲストハウス用の畳。あさ、ユッケ来パオ。藍子仕事いっぱいしてくれて発送作業はかどる。夕方こうちゃん、どぶろくとともにやってくる。やぱい。
シテン君くる。いよいよ 『アジアン ジャングルカフェ ゆるゆる』オープン。いい風が吹いて気持ちいい。そとがいい感じ。
2005年6月2日(木)あさから雨。、マロンちゃん来パオ。韓国の俳優がヴォイスを島舞台でやってくれるという。小世界旅社のりょうた君らが来パオ。小世界にも前売り券を置いてもらえることになった。劇人のスタッフ役者たち、クックくんをさがしにやってくる。祭りの後で芝居の公演があるのに軽音ともめたり、行方不明になったりとまるで『主催者クックを探す劇団員たち』という芝居をしているみたい。あらと君登場。いきなりトラックが借りれることになって、雨のなかの竹きりということになった。増戸さんに電話すぐにいく。前回切っておいた竹を1.25トンの車にのせて西部まで帰る。別所さん来パオ。ビールの差し入れ。ヤッホ^!!梵定寺のぶんちゃんもやってくる。こうちゃんもやってきてにぎやかにお話。ぶんちゃんは長野からきた人。梵定寺はスジ煮込みではなくなるかも。なんと月光荘に帰ったとおもった藍子がかえってきた。仕事をしてくれるのだ。ゆっけ登場。12時にダウン。寝る
2005年6月1日(水)未明にだいちゃんたち、韓国の芝居の公演の興奮さめやらぬまま、来パオ。うーんかなり眠い。熱い!!そろそろ事務所と寝る場所をわけなくては。講堂裏のゲストハウスをいそいで作らんとなぁ。
パオ事務所では朝6時ごろから仕事しています。11時にはもう寝ていますので、そのあとの来パオは控えてください。つぎの日の仕事に影響しますので。沖縄から2人のお客さん来パオ。タイマッサージのかこちゃんと元紫のドラマー宮永栄一さん。しきりになつかしがってました。宮永さんとはいっしょに石垣カフェで歓談。
2005年5月31日(火)おー、家とはホットする場所やなあ。よく寝れた。朝風呂がきもちいい。朝カレー後、京都に出発。岡山の岡部玄さんから電話。まつりに参加したいという。ヤッター。今日は出演者にタイムテーブルやセッティング表を発送の準備。まだまだ変更があって。なかなかはかどらない。それでもだんだん事務所らしくなって仕事がどんどん進みはじめているのを実感している。暁ちゃんが鯵の南蛮漬けを作ってくれる。問題児クックくん、軽音とちょっとモメ。でも何とか解決しそう。庄司さんやってきて、水道を根本的に工事することにする。どうやらどこかで破裂していて、水がもれているのだけど、止栓をしてあたらしい水道管をつけることにする。みすずちゃんとやっさん、自転車と歩きでがんばって京都の面白そうな店にフライヤーを置きにいってくれる。ダンシング義隆来パオ。西部とお祭の話でもりあがる。そのあとガイアへいく。フライヤーをおかせてもらう。暁ちゃん、藍子、パオに泊まる。
2005年5月30日(月)朝ユッケがパソコンのプリンターをもってきてくれるけど、うまく接続できなくてプリンターは動かない。まだまだパソコン画面をみながら手書きという世界です。昼、精華大学に宣伝をかねてゆく。かえってからタイムテーブルの調整。遠藤リョウキュウさんパオ事務所にやってくる。出店の相談。本人は6月17日からアメリカに行く仕事があって祭りにはこれないそう。残念そうだった。夜から大阪の林印刷へフライヤーを受け取りにゆく。久しぶりに茨木の家に泊まる。茨木にはマッコイ池田さんがきていた。
2005年5月29日日(日)朝、みすずちゃんという美容師の女の人がきてスタッフで協力してくれることになった。最終フライヤーの調整。みさとがすごいいフライヤーを作ってくれた。ついでにスタッフバッヂのデザインをする。西部の三ツ星いり。林印刷にデーターをおくる。
2005年5月11日 西部講堂裏にパオを張って『太陽と月のまつり』事務所オープン。暫く住み込みで仕事することになりそー。