赤丸食堂のちゃんぽん


大阪の港区の赤丸食堂のちゃんぽん
本ものの長崎ちゃんぽんを食べる前に大阪でたべていたちゃんぽんの典型的なやつ。
久しぶりに食べたらこっちもなかなか美味しかった。さすが老舗のラインナップに載っているだけあって完成度が高かった。でも、やっぱりこれは長崎のちゃんぽんとは別ものなのだ。
スープはあんかけになっていたし、醤油チキンベースみたいやし、味は薄味やった。
具はそれぞれが大きくきってあり、存在感を主張しているが、ややボリュームに欠ける感じ。麺もラーメンの麺でかなり細い。これはこれであんかけのスープがよく絡んで美味しかった。でも、具の山をかき分けて、ようやっと太い麺にたどりつくというわくわく感に欠けるように思う。具は白菜、きくらげ、豚肉、にんじん、甲イカ、えび、たけのこなど。
長崎ちゃんぽんからどう伝わってこうなったのか、それとも名前だけたまたまいっしょの別物なのかなぞは深まるばかりなのだ。