クサクサ豆腐臭くさ体験

これが臭い臭豆腐だ。実は台湾は何度も来てるのに臭豆腐を食べるのは始めて。これは厚揚げというか、豆腐を切ってあげてあるのだが、その豆腐を秘伝の臭い汁につけてから揚げるのだ。僕は厚揚げが大好物なので何の抵抗もなかった。食べてる時はくさいとも思わなかったが、確かに屋台の前を通ると、呼吸が楽しくない臭いはする。暁ちゃんは『 臭いやんか。これは食べたく無い。 』と。
しょうがないのでこの量を一人で食破。45元。ペロリといった。
うまいやん。僕はこれ好きかも。もっとくさくてもいいな。
甘辛のタレがかかってるのだが、もっと味が濃くてもいいかなと思って、机の上の醤油と思しき液体をかけたら、何とウスターソースだった。どういうもんか台湾の食堂にはソースか辛くてしょっぱい唐辛子ソースしか置いてないことが多い。だいたいなんでも薄味なので味を足したい時にはちょっと困る。塩ぐらい持参した方がいいのかな。

上に乗ってるのはキャベツの酢漬け。これも美味かった。こっちの方は暁ちゃんにすっかりいかれてしまった。


臭豆腐の勇姿。この店では皿にビニールを敷いていた。皿を洗わない決意がにじみでている。

中級者向き揚げ焼き臭豆腐。後ろで豆腐をあげてます。
そして臭いタレをタップリとつけて焼いてくれます。やっぱり美味しい。45元 淡水の商店街で。ここは観光客でいっぱい。