おからハンバーグ エスニックソース

うちのあるもんで料理です。
冷凍していた、あまり物のおから。そろそろ食べなくては
と思って解凍。このまま食べるのも芸がないなと思って、
ひき肉と混ぜてハンバーグに。
昨日遊びにきた順ちゃんが作ってもってきてくれた野菜の煮物がほんの少し残っていてこれをソースにすることにした。
エスニックというのは庭にまるで雑草みたくいっぱい生えているコリアンダーが今柔らかくてほんとうに食べごろ。ラーメンにちょっとちぎっていれるくらいでは使い切れないくらい。暁ちゃんがなんとかたくさん食べたいというのでソースにすることに。
かくて出来上がったのはおからのハンバーグ エスニックソース
これはかなりうまかった。しかも暁ちゃんのリクエストのタイ風というのもクリアー。買ったのはひき肉だけでした。

☆おからハンバーグ エスニックソース

材料: ハンバーグ (おから あまりもの ひき肉)
   
    ソース (コリアンダーの葉 やさいの煮物のあまりもの)
作り方: ① ひき肉とおからをボールで混ぜる。 塩こしょう 醤油などで味をつける。
     おからは味付けしてあるものなら味付けを控えめに。つなぎは小麦粉、パン粉、卵などで。
     適当に丸めてフライパンで焼く。火がとおったら取り出す。
     ② コリアンダーの葉 と やさいの煮物をいれてミキサーにかける。水分がすくなければ
       出し汁とか酒とかみりんとか入れる。
     ③ ひき肉をやいたフライパンに②をいれて火にかける。味をみながら煮詰める。
       さらにのせた①にかけて残りのコリアンダーの葉をかざる。つけあわせはブロッコリー
     
    




隣に見えるのは暁ちゃん作の塩漬け鯨の皮と高知の海岸でとってきた
つわぶきと厚揚げの煮物です。これまたうまかった。