さわマンって?

高知市内にあるあの有名な沢田マンションのこと。
オーナーの沢田さんが一生かかって作ったという手作りマンション。
建築の世界では有名やったけど、ようやっとお目にかかれた。
いつやったか『探偵ナイトスクープ』という番組にこのマンションの製作者沢田さんとこのマンションが
でてたことがあってづっと気になってた。
上の写真はこのマンションの4階か5階の写真なんやけどまるで地上にあるみたい。
有機的というか。木も植物もあって、雑然としていて、ほっとする。
沢田さんは鉄骨から手作りしたということですごく面白い建物。
屋上に畑も田んぼもあって、クレーンがどどーんとあってまだ建築中らしい。
大きな丸太やまるで製材所みたいな工場もある。地下には多目的ホールというのもあるらしい。
なぞだらけですごすぎ。

かもが泳いでる池。ブラックバスのポイントだとか。

なんと製材所もあった。

屋上はなんと畑でした。
温室もある。鶏小屋もある。










屋上に育つ大根の勇姿



余語ちゃんがポーズとってます。女の子が三輪車に乗ってます。