雨雨雨雨のずぶ濡れ祭り

7月29日の木曜日に羅漢高原到着。今回はキャンプセットフル装備に
鳴海姫子まで車に積むという軽バンには申し訳ないほどの満載。雨は到着時には降ってなかったが不穏な風と雲行き。ここは有名なブヨスポットなのでブヨタイムには絶対草むらには行きたくない。二年前にきた時にテントを張った本部斜め前を確保。家テントとタープを張る。ここは草がなくてブヨ的には安心。でも下がアスファルトなので平で助かるけど、ペグが打てん。風には弱そう。でもいい天気なら景色もいいし、トイレも水場も近い。夜のライブ会場にも近く、搬入搬出が簡単やし、「やっぱりここやね」と暁ちゃんと出発前から決めてあった。天気がよければそうだったはず。家テントを立ててしまったら、暁ちゃんはサッサと寝てしまった、昨日の夜遅くに京都から姫がやってきて朝まで話してたから無理もない。僕も早く寝よう。姫と会場を散歩。ほとんどの店はまだやってなくて行くとこがない。ダダチャイルドのドラムのダイスケさんのピザ屋が開いていて二人でピザ一つ注文。薄目の生地で抜群の美味。ペロッっといってしまった。ハチとキンドーさんのプレヤデスにちょっとよって、10時前に就寝。
8月31日(金)ボツボツお客さんくる。風がハンパない。時々雨が激しく降る。雨よりも風が大変。ここは浸水は大丈夫そうだけど、風がきつくて、雨が横に吹き込んでくる。家テントも入り口が風の向きに張ってしまったので、雨風が大変。かぜを孕んで凧みたいに広がってる。ペグ打てんしなあ。引越しするかなあ。荷物も相当あるから、気が滅入るなあ。引越しするったってどこがええやろ。他の店を見に行ったら、雨はしょうがないけど、風はあまり吹いてない。やっぱり森の中に立てるべきやったかな。探した結果トイレ横が建物にはさまれて風はまし。ここかあ。またトイレ横か。アイヌモシリ一万年祭ではいつもそうだったけど。天気が悪いせいで、ニオイはそうでもない。ハエもいない。少し坂になってるので斜めで作業やけど、まあええか。
引っ越しすることに。2時間ほどかけて、すべて運んで、再開。やはり風はほとんどなくなった。雨は小降りになったり強くふったり。
照明の仙ちゃんやタカ、徳さんらと話面白かった。雨は止まない。
姫は僕らのテントから15メーターほど上に上ったキャンプ場の水場でバー姫子営業。龍太郎さんの息子の直音やサラポらで満員大盛況。姫は朝まで戦って力尽きて仙さんのテントで寝たらしい。
8月1日(土 )朝起きてもまた雨。家テントの雨漏りはなし。助かった。でも
地面が傾いてるので、寝ていても熟睡できず、暁ちゃんは「寝てもつかれてる。」身体中が湿ってる感じがして気持ち悪い。雨は全く降り止む様子はない。姫が「温泉に行きたい。」と言い出した。僕も身体は冷えてあったまりたいから、無理もないけど、今温泉に行ってもまたずぶ濡れになるやろに。僕はテントが心配なので残ることに。二人が出発してから雨が凄いことに。ザーっという音でほか何も聴こえなくなった。メイン会場に本部からつづく道はまるで川みたいになった。本部のトタン屋根からの雨はまるでナイヤガラの滝みたいになった。店テントにあっという間に雨水がたまる。重みでテントが潰されないように傘で水の溜まったところをツンツン。ザバーっと水が落ちるが30秒もしないうちにみるみる水が溜まる。それをずっと繰り返していた。たまに注文がきて、パンを焼く。その間にも凄い勢で雨が降る、水がたまる。そろそろツンツンしないとと思った瞬間、バキッと音がしてタープ崩壊!屋根からの水がまるで滝のようにどど〜と流れて、いろんなものが散乱した。机の上のものがすべて水びたしに。暁ちゃんが帰ってくるまでひたすら辛抱。屋根が下がったまま営業。ライブもしばらく音が聴こえていたけどどうやら集会所でやることにした模様。ラビラビがやるけど到底聞きにゆけない。暁ちゃんが帰ってきた。ホッとする。暁ちゃんはこの状況に絶句。テントの崩壊がショック。せっかく修理したばっかりだったのに。柱が2本横の梁が3本完全に折れて居てこれは修理不可能。またまた凄い出費になりそう。とにかく今はどうにもならないので、このまま営業。ほかの店は開いてないよの言葉でプレッシャーがかかる。夜までやったが、ライブ会場では源の助さんとこのカレー屋さんのマナマナが営業してるときいて安心。9時ごろには力尽きてねた。
8月2日〈日)テントで起きた。体中がしめってる。幸いテントに漏れはないし、下からも水は漏れてこないのだけど、なぜか寝袋も着てる服もなんか濡れてる。雨がざあざあと降っている。もうええかげん。雨も飽きへんのかなあ。これで4日連続雨が降ってる。どうやら雨の中の撤収になりそう。3時ごろまで
雨の中営業してから、4時過ぎに雨の中撤収覚悟。雨はますますひどくなるが
明日出発といえ、明日も晴れるということはなさそう。いま積み込んでおくしかないやろうな。それで、じゃんじゃぶりの雨の中で店をたたむことに。すくなくとも明るいうちにみんな積んでしまわないと。本部前にタープを立ててそこにすべての品物を置いていって、車に積み込む。パンツまでずぶ濡れ。全部積み込んだら8時近くになった。3時間以上かかってしまった。残り大事にとっておいた、唯一の服のセットをシャワーを浴びたあとに着替えて、集会室で横になる。
この服も湿っているし、外の雨はさらにひどくなってきた。外の別の棟の一室で打ち上げをやってるから参加しようと姫が言ってきてくれてけど、寝袋にくるまっても寒いし、おなかもへってるけど、もう眠たいしどうにもならない。もう本当にくたくた。9時すぎにはもう寝てしまった。ほんまに疲れました。
打ち上げに参加できなかったのは本当に残念。遭難一歩手前でした。疲れたあ。