幽霊子育て飴

な、なんなんだ。これは。飴やったけど。不思議なもんです。
[f:id:halbalhal:
2009-03-13 짠 뽕 (ちゃんぽん)イン ソウル

ソウルでちゃんぽん。こんなとこで出会うとは。ソウルの北の方キルヨンというところにあるでっかい風呂屋の中にある食堂で遭遇。写真がピンボケで残念。
読み違いかなと思ったけど、なぞを解明したくて『えいやっ!』と注文。
5000ウォンだったから、ネンミョンクラスの感じ。高くないなという感じ。
やってきたのは真っ赤なスープに泳ぐ麺。
やっぱりちゃうもんやったかな。と思ったけど、
食堂のおばさんは『日本から来たんか。懐かしいやろ。』みたいな感じやったので
どうやらこれは日本のちゃんぽんと理解しているみたいやった。
でも、この真っ赤はなんやろ。中身はイカ、キャベツ、アサリ、でっかい殻付きの
海老が二匹。割安感あり。ズッキーニの細きり、もしかしてきゅうりかも、まるく斜めに切ったにんじん。
あとで気がついたけど、豚肉も天ぷら類もきくらげもちくわもモヤシも
はいってなかった。
いったいこれはどういう風にしてソウルにたどりついたのかな。
誰か長崎に行った人がぼんやり覚えてきたのを再現したのだろうか。
それにしてもこの唐辛子赤いスープはなんやろうな。麺はククスーという
こっちの麺やった。五島うどんというのが長崎の五島列島にあって、それは
乾麺でちょうどこの太さやったけど、乾麺なのかな?
味はとんでもちゃんぽんやったけど、そのような味やった。でも、辛い。
あとでインサドンを歩いててやっぱりちゃんぽんのメニューのある店を
みつけた、ここではたべてないのでなんともいえないけど、写真でみると
ズッキーニらしき細切の緑のものが。
どなたか食べたことある方情報を教えてください。このちゃんぽんのスープは透明やし、最近直接長崎からでも伝わった感があるけどなあ。牡蠣ちゃんぽんはうまいねん。ほんと。

で、写真のせときます。