冬でもうまい角屋のアイス 


庶民の町で有名な大阪は千林商店街のはづれにある甘党の店角屋。
ここは庶民のパラダイスです。ずらっと並んだ壁にかいてあるアイスクリームのラインナップはすごい。
この写真は黒蜜小倉ソフト320円!!
クラッカーとソフトの下にはコーンフレークがたっぷり。
一番上の赤いのんはくこ?かな
いろがきれい。安い。抹茶ソフトなど抹茶関係はみんなその場で抹茶を茶筅でたててかけてくれる。さりげなくほんものです。店もなんにも飾りもないけど、清潔でいらんもんは置いてない。注文は何冊も置いてあるメモ帳に鉛筆たてから鉛筆かボールペンをとってきて
壁に貼ってあるメニュー表から名前を書いてお店の人にわたすだけ。
どうやらアイスも手作りっぽい。あんまり甘くなくて、乳脂肪も
すくなそう。店の主人とおぼしきおじさんはあんまり愛想よくないけど、せっせと冬は回転焼きを焼いてます。夏はこれがアイスモナカに
なります。いついってもお客は満杯。特に夏のアイスのシーズンは
入るのも大変。冬はぜんざい系のメニューが充実。お餅の焼け具合が
絶妙。
いっぺんおっちゃんの笑うところを見てみたいなあ。