長崎にいってきました。


9.11のいのちのこと なにわライブが終わってすぐ、まだまだ、あとかたづけもいっぱい残っているのに、あとはみんなにお任せで、9月12日の月曜日から暁ちゃんの田舎の長崎県佐世保にいってきました。暁ちゃんが鍼灸師の学校へいったりするのにいろいろお世話になった逸子さんがこんど新たに鍼灸院を開くというので、その店の内装をしにいってきました。僕と暁ちゃんと大工の伝さんと3人で軽のバンにのって、はるばる大阪から佐世保に赴いたのでした。
最初は1週間ほどでできるかなとおもっていて、広島の宮島の満月祭や高山のシナドフェスティバルにもいけるとおもっていたんやけど、なんとなんと時間も日数もかかりまくりで28日までかかってしまった。でも、すっごくかわいい鍼灸院ができました。ちょっとチェンマイかどっかのいなか風という感じで竹とか沖縄の漆喰をつかって安心できる空間になったと思う。暁ちゃんも僕もかなりくたくたになって、きのうかえってきました。またまたこっちで忙しくします。