PAO (ゲル )制作ワークショップ

岡山でゲルワークショップをしています。11月から月1回位で4月には完成予定。でも、どうなるか。第一日めの11月2週目の木曜日は日は雨模様。午前中は雨だったけど午後からは日差しもいい感じになってきて、作業はいい感じで進みました.

五味くんが孟宗竹を沢山切って置いてくれたので、午前中は雨の中男衆でとりにいく。それから結構太い孟宗竹を六割りにします。これが結構大変。

どうしてもケバケバになるので、竹を磨いているところ。

こんどはその竹を火であぶってます。

広い庭で作業がやりやすかった。

竹をサンドペーパーで磨いています。

子供たちも大活躍。吉田アキラ君とこのワッカが一生懸命にウチワで火をあおいでくれました。


できました。写真はこれからこのゲルに住む遊牧民の吉田家のアキラくんとちひろちゃんです。

こんな感じです。美しい白です。

遠景です。ゲル制作のスタジオとして使わせてもらった五味家の裏山からみたところです。

屋根の模様も美しいです。